長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

国際部研修会報告

国際部研修会報告

2022年01月07日
 昨年11月30日(火)長野県行政書士会会館3F大会議室にて、長野地方法務局戸籍課の中山仁課長さんと東京出入国在留管理局長野出張所の上田安江所長さんを講師としてお迎えして研修会が行われました。

 この研修会は毎年行われてきたわけですが、一昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催を中止したために、2年ぶりの開催になりました。30名程度の参加人数制限を設けたところ予想より早く定員になり、関心の高さをうかがい知ることが出来ました。山梨会から2名の先生もご参加いただき、盛大に開催できましたことを心より御礼申し上げます。

 戸籍課長さんには、帰化・国籍取得等についてご説明をいただきました。本年4月1日から成人年齢が18歳になることもあり、国籍法も影響を受ける条項もあることからタイミングが良い研修会になったと考えています。戸籍課長さんを講師としてお迎えする研修会は、行政書士会では珍しいとお聞きしています。このような良き伝統を創っていただいた先輩の先生方に感謝申し上げるとともに今後も継続して行っていきたいと考えています。

 長野出張所長さんの講義内容は、現在の新型コロナウイルスの影響下、様々な特例措置が取られている中で、在留資格の一つである「特定活動」について極めて実務的な内容のご講義をしていただきました。所長さんが窓口の職員さん向けに作成した物を我々用にアレンジしていただいた研修会資料は、整理されてとてもわかりやすく、大変有意義な研修会になりました。現在の取り扱いは時限的なものだとは思いますが、だからこそ、我々は入管業務の専門家として迅速に対応していかなければならないと思います。

 まだ、申請取次を取っていらっしゃらない先生方やこれから入管業務を行っていきたいと考えていらっしゃる先生方には少し難しい内容になってしまったかもしれませんが、ご参加いただいた多くの先生方から好評をいただくことができました。

 最後に、お忙しい中、講師を務めていただいた中山戸籍課長様と上田長野出張所所長さんには心より御礼申し上げると共にご参加いただいた先生方に重ねて御礼申し上げます。引き続き、国際部の活動にご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。        (国際部長 春日 博幸)

 

ページトップ