日行連関東地方協議会連絡会への出席報告
9月27日金曜日、前橋商工会議所会館にて表題の会議が開催されました。かかる連絡会は、日行連に所属する単位会のうち、関東地方と甲信越、静岡を加えた1都10県で構成されています。順番に幹事となる単位会が決まっており、今年は群馬会が担当でした。しかし、高崎や前橋では広い会場の確保が難しいということで、例年1泊2日に亘って開催されるところが2回に分けて開催されることとなり、第1回目は半日での開催となりました。また参加者も絞られ、長野会からは6人だけでの参加となりました。
会館に着くと、受付で会長会、総務担当者連絡会、建設業務連絡会、運輸業務連絡会、国際業務連絡会、市民法務連絡会の6つの会議ごとに別会場へ案内されました。総務担当者連絡会会場へ着くと昨年お会いした他の単位会の担当者と再会し、うろ覚えだった名前と顔の答え合わせをすることができました。
会長会 総務担当者連絡会
建設業務連絡会 運輸業務連絡会
国際業務連絡会 市民法務業務連絡会
会議では群馬会の副会長さんに上手く仕切っていただき、活発な議論と情報交換をすることができました。短い時間でしたが、日行連への提言をまとめるなど濃密な時間を過ごすことができました。総務という同じ業務に携わっているにもかかわらず、単位会により担当している業務範囲が異なったり、人数の違いや距離的な範囲が異なることによる苦労などの違いがあり、大変参考になりました。
分科会終了後は、会場を移り、全体で集合して懇親会が開催されました。懇親会は群馬会の古田島会長のご挨拶によって開始し、和やかなうちに次期幹事会となる長野会の和田会長の万歳三唱で散会となりました。
いよいよ来年は長野会が当番となり、他都県の皆様をお迎えすることになります。来年は役員の改選があるため、異なるメンバーでお迎えすることになるかと思います。来年の長野会での開催が、活発な議論を生み、また、参加者に長野県を堪能していただける場となることを祈っております。