長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

長野県警交通規制課・長野県行政書士会 情報交換会開催のご報告

長野県警交通規制課・長野県行政書士会 情報交換会開催のご報告

2020年10月12日
令和2年9月14日、本会にて 神谷智久長野県警交通部規制課課長補佐と岩下英樹交通部交通規制課規制係係長の計2名と赤羽副会長、大槻運輸交通部長、長崎運輸交通部員、副部長の私中塚が出席し情報交換会を行いました。

令和2年1月6日より長野運輸支局でも ワンストップサービス(OSS)の運用が開始され、OSS申請における車庫証明の申請の状況や諸問題について情報を共有する貴重な場となりました。

これまでに運輸交通部では、OSS開始後の車庫証明の所在図・配置図の書式について、自動車販売協会連合会(自販連)と協議し書式を定め、長野県警交通規制課のご担当者にも確認して頂いた上で、会員の皆様へその書式を用いての申請をお願いし、OSSがスタートしました。今回は実際にOSS申請をして発生したエラーの事例や疑問点について確認させて頂き、更には昨年運輸交通部員を通じて各支部からお寄せ頂いた警察署への要望等についても併せて確認させて頂きました。

また会員の皆様から使用権原疎明書面の職印での訂正についてもご質問を頂いていましたが、この点についても改めて質問し後日回答して頂けることになっています。今回の情報交換会での詳細内容は後日 本会ホームページ内の会員ページにて会員の皆様にお知らせさせて頂きますので、ご確認ください。

これまでに各警察署で異なっていた対応も、このような情報交換会を通じて互いに統一の見解を図ることが出来る貴重な場となりました。今後更にOSS申請も拡大し、新たな問題も生じることが予想されるため、情報交換会を継続して続けていく必要があると感じています。

                         (運輸交通副部長 中塚 千夏)

 

ページトップ