長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

国際部事例研修会開催

国際部事例研修会開催

2020年03月26日
国際部事例研修会を令和2年2月28日(金)に開催いたしました。

長野会から15名。他会から17名の合計32名の先生方にご参加いただきました。今年は、愛媛会から山本会長ほか2名の先生にもお越しいただきました。遠方よりお越しいただけるほど、価値がある研修会であることを主催する我々自身が改めて感じることになりました。

 入管業務は入管当局の裁量権がとても大きく、同じような事例でも許可になったり、不許可になったりしています。また、その時々の経済状況や社会情勢に応じて入管の運用も変わるものです。このような入管行政に対応するためにも我々行政書士は多くの事例を共有し、内容を検証することが必要ですし、それによって行政書士全体のレベルアップに繋がっていくものと考えています。

 情報化時代と言われはじめて久しいですが、インターネット上を検索しても今般研修会に出されたような事例が現れることはないと思います。真に価値ある情報や知識は、簡単に得られることはできないのだと思います。

 20数年前に長野会国際部から始まったこの事例研修会は、今は関地協に拡がり自費でも参加したいと言ってもらえる研修会になっています。今後もこの研修会は長野会の伝統として引き継いでいきたいと思います。今回、国際業務を始めたばかりのある先生から、参加を躊躇されたという話をお聞きしましたが、是非とも来年はご参加いただけたらと思います。必ず参加して良かったと思える研修会です。      (国際部長 春日博幸)

 

 

ページトップ