長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

コスモス市民公開講座 in 小諸「みんなで考える成年後見」開催

コスモス市民公開講座 in 小諸「みんなで考える成年後見」開催

2019年04月21日
2019年4月21日(日)小諸市の市民交流センターにおいて、コスモスしなの主催の市民公開講座「みんなで考える成年後見~将来の安心のために~」が開催されました。

  当日の来場者の総数は37名でしたが、アンケートの集計結果から、地域別の参加者は、小諸市37%、佐久市37%、北佐久郡21%、その他5%、男女比は、男性3分の1、女性3分の2、年齢層は、40歳代まで約20%、50から60歳代約30%、70歳代以上約50%でした。また、講座の開催をどのように知ったかについては、複数回答によりますが、知人53%、市町村の広報24%、チラシ24%、親族20%、その他5%という結果になりました。今回の講座は、佐久支部のコスモス会員を中心に実行委員会を組織し進めてまいりました。各会員が、市町村役場、社会福祉協議会、福祉施設等を訪問し、それぞれチラシを配布しながらPRや周知を図りそれなりの手ごたえは感じていたのですが、予想していた人数には至らず、大勢の参加者に来てもらうという面では課題が残りました。

 

 さて、公開講座には、市町村の高齢福祉事務担当者も参加されましたので、感想を聞いてみたところ、「講師の説明が具体的で分かりやすかった、配付された資料も理解しやすかった、今後の仕事にいかしたい。」とのことで好評でした。また、講座全体についての感想のアンケートでも、「講師の説明がていねいで分かりやすかった。」、「実例を挙げての説明で、理解が深まった。」、「任意後見制度、特に後見人の報酬等について知りたかったが、これらに答える研修で大変良かった。」等々、参加者は満足されたという結果になりました。

  また、参加者から出された意見、要望としては、「成年後見制度はこれから必要度の増すものであるが周知がされていない。」、「とても有意義な講座でしたが、開催の周知があまりされていないように感じた。」、「もっとたくさんの人に知ってもらいたい内容でもったいないと感じた。」、「仕事柄この制度を案内、活用していく立場なので参考になった。」がありました。また、続編が開催されたら参加しますがという問いには、「また参加したい。」と「近所なら参加したい。」を合わせると95%になりました。このように公開講座は、成年後見制度について皆で考える絶好の機会となり、参加者からも役に立つと好評でした。

なお、コスモスしなのでは公開講座等によりPRを続けるとともに理解を深めてまいりますが、一緒に活動してくれる仲間を募集中です。皆様のご参加をお待ちしております。(佐久支部 依田常広)

 

ページトップ