長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

SBCラジオカーレポート

SBCラジオカーレポート

2023年03月17日
2月20日(月)、SBCラジオ『坂ちゃんのずくだせ えぶりでぃ』の人気コーナー「ラジオカーレポート」で、今年も行政書士記念日にちなんだインタビューが生放送されました。

レポーターはお馴染み美斉津千夏さん、話し手は、今回は恥ずかしながら私がお引き受けすることに・・・。

さて本番では、美斉津レポーターから開口一番、「いろいろな士業がありますが、行政書士ってどんな仕事ですか?」との御質問(フリ)。そこで、少し語弊を心配しつつ、次のようにお答えしました。

行政書士は、お医者さんに例えると“まちの総合診療所”のような存在。多種多様で幅広い分野の手続き、相談に対応でき、税理士や司法書士といった“専門医”との連携も得意です。そこで、普段からチョットしたことでも気軽に相談できる、「かかりつけ医」ならぬ「かかりつけ行政書士」をお持ちになることを、ぜひおススメします。

・・・ほかにも、(一社)コスモス成年後見サポートセンターのこと、そして2月に県内各地で行っている無料相談会のお知らせなどもお話しさせていただきました。かなり駆け足でしたが、それでも5分程度という持ち時間を1分少々オーバーして終了しました。

広報部では、今後もマスメディアを活用しつつ、さらにインターネットでの動画・音声配信も積極的に試行していきたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いします。

                                 広報部長 小西 勝

 

ページトップ