長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

農林建設部研修会報告ほか

農林建設部研修会報告ほか

2022年10月28日
農林建設部は、1月・3月・6月と建設業許可・経営事項審査制度の申請方法変更にともなう内容の研修を続けて実施してまいりました。多くの会員の皆様にご参加いただき、影響の大きさを実感いたしました。

8月29日の研修は、新規入会員や新規開拓を視野に入れた会員向けに、実務基礎研修を実施しました。

建設業許可申請・経営状況分析においては、税務申告用決算書から建設業財務諸表へ振替える必要があります。分析機関に寄せられる質問のなかで特に多いものや申請された後、頻度の高い修正点等、事例を学びました。その後、用意された決算書から実際に建設業財務諸表を作成しました。

研修の形式として、前回に引き続き、オンライン配信も同時に行いました。地理的、時間的に会場参加が難しい会員において、スマートフォンやパソコンがあれば参加いただける環境を整えることは、とても重要であると考えます。また、今回初の試みとして、株式会社ワイズ様に協力いただき、何らかの事情で参加されなかった方、復習を希望される方のために、今回の申込者48名の会員の皆様へ期間限定で同内容の動画を配信いたしました。

次回研修は、令和5年1月1日より運用開始される建設業許可等電子申請にかかる内容となる予定です。ぜひご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

                                 農林建設部 栁澤 祥子

 

ページトップ