長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

市民公開講座の報告

市民公開講座の報告

2022年07月21日
コスモスしなの主催の市民公開講座「みんなで考える成年後見~将来の安心のために~」は4月24日(日)に飯田市勤労者福祉センターで開催されました。広く一般の皆様に成年後見制度を知っていただくことを目的に毎年計画されている公開講座ですが、昨年と一昨年は新型コロナ感染症の影響を受け会場開催をすることが出来ませんでした。3年ぶりの会場開催となった今年の来場者数は6名と期待外れな人数ではありましたが、同時配信された動画の視聴回数が70回と記録されていましたので、開催目的は果たすことが出来たと思っています。

第1部市民公開講座は、松本の宮澤優一会員を講師に、講演をしていただきました。講座の内容は身近な問題や具体例が多く、分かりやすい説明だったと好評でした。

第2部無料相談会は、いわゆる親亡き後の問題についてご相談に対応しました。

今回市民公開講座実行計画を立てるにあたり、新型コロナ感染症に対しての対策が最も重要な課題でした。蔓延防止措置の発令や警戒レベルが5以上の場合は会場開催を中止し動画配信のみとすること、コスモス成年後見サポートセンターホームページのQRコードを掲載し、来場が難しい方等に利用していただけるよう動画配信の案内を記載すること、また会場での感染対策の案内などを盛り込み、幾度も手直しをしながらチラシを作成しました。チラシの配布は主に飯田下伊那地区の介護福祉関係の機関や施設に郵送した他、県内各地のコスモス会員にお願いし、4月の広報月間の関係機関訪問の際に配布していただきました。北信地方の方から動画配信について問合わせがあり、手ごたえを感じることが出来ました。

今年度の公開講座開催を担当した南信地区会は、飯田、伊那,木曽の3地区からなり結構広範囲なうえ、コロナ禍でもあり大変ではありましたがメンバーの熱意と協力で開催にこぎつけました。当日は行政書士会旧飯田支部の清水支部長はじめ役員の先生方にご協力いただき、また県内のコスモス会員さんにも遠路応援に駆けつけていただいて、市民公開講座を円滑に進めることが出来ました。

成年後見制度はまだまだ一般市民への周知が不足しています。同時に行政書士が成年後見に携わっていることの認知度も低いままです。今後も成年後見制度の周知、利用促進に向けた広報活動を続けることが私たちコスモス会員の責務であると感じています。

                            コスモスしなの

                            南信地区会長 平沢 友子

 

ページトップ