長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
長野県行政書士 紛争解決センター(ADRセンター)

利用方法

 当センターを利用して紛争解決したい、ADRについてとりあえず話を聞いてみたいとお考えの方は当センターへ直接お問い合わせ下さい。また、お近くの行政書士に相談してみるのも良いでしょう。
 利用する場合の流れは下記のとおりです。

トラブル解決までの流れ

 長野県行政書士ADRセンターにおける調停では、中立で公正な行政書士調停人が進行役(ファシリテーター)となって、当事者の対話を促進してトラブルの解決に向けてサポートいたします。

1. まずはお気軽にお電話ください

調停について検討したい、手続きについて知りたいと思ったら、まずはお電話ください。
℡ 026-224-1300
受付時間 毎週水曜日午前10時から午後4時まで(年末年始・夏季休暇・祝日・休日は休み)

2. 事前相談(無料)にお越しください

調停をお申し込みいただくにあたって、手続きや手数料についての説明を受けていただきます。
事前相談は、無料・ご予約制です。上記の電話番号までご連絡の上、ご予約いただいた日時に当センターへお越しください。
※ トラブルに関する資料をお持ちの方は、ご持参ください。

3. 調停のお申し込みをしていただきます

調停についてや手続きについて、十分にご納得されましたら、お申し込みください。
事前相談の際に、お申し込みいただくこともできます。
※ 調停のお申込みの際には手数料が発生いたします。詳しくは「費用について」をご覧ください。
※ お申込みが受理されると、当センターより、お相手の方への呼びかけを行います。お相手の方からも調停のお申込み(応諾)をいただきますと、調停の実施が正式に決定します。

4. 調停を行います

調停人の進行のもと、トラブルについての話し合いを行います。
なお、当センターの調停は、当事者のプライバシーに配慮し、非公開で行われます

5. 合意をしたら合意書を作ります

話し合いの結果、合意に至った内容を、書面にまとめます。
なお、合意するかどうかはすべて当事者それぞれの自由です。調停人が合意内容を強制することはありません。
※ 合意書の作成には、別途費用はかかりません。
※ 話し合った結果、合意に至らずに終了する場合には、合意書の作成は行いません。

まずはお気軽にお電話ください。
℡ 026-224-1300
受付時間 毎週水曜日午前10時から午後4時まで(年末年始・夏季休暇・祝日・休日は休み)

ページトップ