長野県行政書士会

お気軽にお問い合わせください。TEL:026-224-1300
 

国際業務に関すること

国際結婚・離婚・養子縁組手続

高原野菜の農業手伝い(研修)で中国から来ていた女性と仲良くなり、同居している。現在オーバーステイ状態。結婚したいができますか?
研修目的で入国して、そのまま居続けた状態では結婚申請(同居)は難しい。自主退去して、違う方法で考えるしかない。
中国人の妻が、先月横浜の友人の所に行くといって出たきり戻ってこない。携帯も通じない、連絡先も分からない、どうしたら良いか?
友人と言われた先へ、とにかく聞く。中国人のネットワークがある団体やグループに問い合わせる。
戻ってこない原因を追及して解消していくしかない。
3年前に韓国女性と結婚。2人目の子供を出産する為に帰国したが、それ以来日本に戻ってくる事を拒否している(日本に戻りたくない)。離婚したい。
韓国で奥さんの行方がハッキリしているうちに離婚手続きをされた方がよい。離婚できずに行方不明になってしまうと、二重に婚姻は禁止されているので、ご自身(相談者)が再婚できなくなってしまう。
中国人の妻の連れ子を日本に呼び寄せたい。
中国現地の子供の生活状況によって検討される。子供が日本で暮らす必要性(中国では暮らせない事情)をはっきりと示す書類を整えておく事がポイントとなる。
ページトップ